忘れ物をしないために

今日は暑いので、部屋が涼しくなるまで外出しています。


d0177767_15525107.jpg


日曜の下北沢でCASKさんとお話ししてたらウチの近くの雑貨屋さんが移転するよーって教えてくれまして。前々から気になってたお店だったので、ちょっと行ってきました。開ける時の音がめっちゃカッコイイ、メイクボックスを持って帰ってきました。店主さんともお話しできて良かったー^ - ^ 

もっと早く行っていたらもっとたくさん買い込めたのに。また新店舗でお世話になろうと思います。


画材を詰め込んで、家でもイベント会場でも忘れ物をせずに作業ができるようにしたいと思いまして、道具箱を探していました。気に入った一品に出会えて良かった^ - ^育てます!

登録しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


[PR]
# by 8amada | 2017-10-12 15:50 | 日々

歳とりました2017

d0177767_10184198.jpg
昨年は何を書いたかなとブログを遡ったら、なんにも書いてなかった。珍しい。


祝、はんこ10周年。意外と続きました。

歳もとりました。還暦への折り返しが始まります。


今年は住む場所が変わって、働き方も少し変化して、運動できる時間が減って、寝る時間も減って、体調はまあまあですが、柔軟性は減りました。

友人が私の事を忘れずにふと連絡をくれてお茶をしに出かける時間が増えました。毎年同じ時期になると連絡を取っている子も常習化してきて、数年ぶりに会う友人もいたりして。嬉しい限りです。


まるっと仕事をしない日がちょっと増えたので、イベント出展が増えて。これから先もまだまだ増えたり減ったり変わったりして、進んでぶつかって、曲がるかもしれないし後退するかもしれません。

毎日がちょっと楽しく過ぎればいいなと思います。


[PR]
# by 8amada | 2017-08-02 10:20 | 日々

ナマケモノにならないために

「あれこれとやりたい事が多くて、なかなか一歩が出ないんだよね」


はい、何かの希望に溢れている時期は終わっているはずです!!二十代に考えたはずなんです。それが、二十代の10年間だと思います。




数日で2人の男性作家さんに今後の活動の方向性の相談をされたんですが、2人とも同世代。作るものは決まっている。なかなか一歩が踏み出せないとのこと。うーん。勇気が出せない世代なの?

とかく、動いておくれよ。笑 作品あるんだから。




私も最近みたいにガツガツ出展していないときは、一歩踏み出せずに申し込みできませんでした。


「作品は評価されるのか」「手に取ってもらえるのか」「そもそも出展の方法がわからない」


20代前半で応援してくれている先生方からたくさんのイベントをご紹介いただいたからこそ、今のアートマーケットに出展できるようになったんだと思います。




人の事は褒めないで持ち上げるのがイイジマ流。それぞれの話を聞くのが仕事です。十分やりたいことを汲み取って、微力ながら道筋を見つける手伝いはしたいなあと思います。




私はあんまり作家というか、職人系だし、作家になりきれずに人の手伝いしたりするのが好きなんです。アドバイザーの方のちゃんとした仕事ができるように準備してみようかな。どうですかね。どうだろう


個人でひと旗あげたいですけどねぇ、人それぞれに上限がありますし、作家ではないんだろうとも思っています。表に出るより、裏で表をガッツリ固める。




また今の暮らし方にメスを入れたくなる年数と時期になったようです。人生も、今この時期も一瞬ですものね。


[PR]
# by 8amada | 2017-07-28 10:20

季節の手仕事

d0177767_18004879.jpg
d0177767_18005908.jpg
私の母は料理をするのが苦手です。そして娘の私は食にあまり興味がありません。
今も食に対しての気持ちは変わらないのですが(食べられれば良い)、パートナーさんがおります上にちょっと金銭的に養っていただいてる形になっていますので、責務を果たさなければなりません。
3か月ほど私が引っ越してくる前に一人で暮らしてもらっている期間にパートナーさんがずいぶん痩せてしまいました。標準体重に戻っていただかないといけないのです。

あと、いつ一人になったりしてもいいように炊事洗濯をマスターするチャンスだ!と思っているのです。
ちょっと考え方はずれているかと思いますが、ながーい人生をみたら結局は一人になってしまう可能性が高いのです。

実家では家事を一切やっていませんでした。なので、料理もできないで生きてきてしまいました。
実はスーパーもあまり入ったことがありません。今も商品を見比べたり、混んでいるレジに並ぶのがとっても嫌なので、空いている時間にセルフレジを使用しています。基本的に対面レジが苦手です。
(バイトでずっとレジ接客をやっていますが、今後の糧になるように働いているだけです。)
最近は傷んでいる野菜を値下げする時間に行くのが楽しみで、22時頃のバイト帰りに見切り品を見にスーパーに立ち寄ります。

料理サイトやら本もたくさんありますから、便利に調理ができますね。母の味にはならないんですけど、後々覚えていければな〜とぼんやり思います。

ーー

もともと梅酒が好きなので、家で梅を漬けてみることにしました。3か月ほどで飲めるそうなので、毎日起きたら中身をかき混ぜておいしくなるように念じています。
レモンの酢漬けも昨日やってみました。2週間ほど保存がきくそうで、毎日水か炭酸で割って飲もうと思います。


登録しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


[PR]
# by 8amada | 2017-06-23 18:16 | 日々

もやもや、ずーっともやもや、晴れるかな?

d0177767_17454495.jpg

表裏のあんまりない私!だと思って生きてきました!がしかし、年をとるにつれてわかったことがあるのです。明るい性格ではなかったのだとー。。。。
裏のアヤシイ性格はないですよ。笑 でもね、たまには一人にならないと疲れちゃうんです。
高校生のときからずーっと飽きずにブログを書いています。更新率は下がりましたけど、まだまだ書きます。ツイートも好きですけど、ブログが好きです。

断捨離、シンプルライフに憧れてますので無理することない程度に背伸びをするべく、ランキングのサイトに登録しました。よかったらポチッとやってあげてください。
ネットを通じて、第三者と関わっていたいのです。

これからものんびり、自分の記録になるように残したいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
[PR]
# by 8amada | 2017-06-23 17:46 | 日々

毎日を思い出す。


by 8amada

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ミニマリスト?
はじめまして
日々
未分類

最新の記事

忘れ物をしないために
at 2017-10-12 15:50
歳とりました2017
at 2017-08-02 10:20
ナマケモノにならないために
at 2017-07-28 10:20
季節の手仕事
at 2017-06-23 18:16
もやもや、ずーっともやもや、..
at 2017-06-23 17:46
オクトーバーフェスト
at 2017-05-06 00:40
RADWIMPS Human..
at 2017-05-04 17:49
NEW SHOES!
at 2017-05-04 17:25
描きたいもの
at 2017-04-27 10:13
買い物下手
at 2017-03-29 21:57

検索

画像一覧